人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 28日
無印良品ホームメイドカレーでカレーパーティ
無印良品ホームメイドカレーでカレーパーティ_c0141921_12114179.jpg
先日、従兄弟を招いてカレーパーティをしました。
実は私、最近カレーにはまっております・・・。無印良品ホームメイドカレーでカレーパーティ_c0141921_12121233.jpg無印良品ホームメイドカレーでカレーパーティ_c0141921_12123365.jpg
原因はこれ。無印良品のホームメードカレーです。
なんとカレー作りに必要なスパイスが袋に小分けされていて、好みで調節できる、という
優れもの。全部混ぜると、中辛くらいの仕上がりになります。

一応レシピがついているのですが・・・。
このレシピでは美味しいカレーは難しいです。足らない味がいっぱい・・・。

というわけで、私が使っているレシピ公開です♪
味付けに関しては、ほんとに適当なので、作り手にお任せ、というイイカゲンな
レシピです。参考にならないかも・・・・。(スイマセン・・・)
■4人~6人前・材料
タマネギ 大2個
にんにく 6カケ
しょうが 適量
トマト水煮缶 1缶

サラダ油 適量
塩コショウ 適量
具材 (何でもOK)適量
固形スープ 3、4個
ヨーグルト
チャツネ(りんごやフルーツのすりおろしで可)
チョコ(板でもソースでも可)
野菜濃厚ソース
醤油・酒・みりん 等・・・。

■作り方
①タマネギ、にんにく、しょうがをみじん切り
②鍋にサラダ油を多めに入れる(鍋に1.5センチたまるくらい!)
③油が温まったらみじん切りした野菜を加えて弱火であめ色になるまで炒める。
④合わせたカレー粉をおおさじ10くらい入れる。(適当です♪)
⑤具材(肉)に塩コショウ、小麦粉をまぶし、鍋に加える。
⑥全体がなじんだら、トマトの水煮缶を一缶、と同量の水を加えて煮込む。
(野菜を入れるときはこのときにいれます。)
⑦アクが出るのでとる。
⑧煮詰まってきたら、チャツネを加える。
(りんごのすりおろし、にんじんのすりおろし、マンゴーの缶詰などいろいろ試してます)
⑨ヨーグルトを加えます。(味を見て適当なので量がわかりません・・・)
⑩残りは味付けです。野菜ソースを使うと、味が調整し易いです。
後は足らない、と思うものをいろいろと投入です。醤油やみりん、酒なども、
功を奏するときがあります。

というわけで、こうしたらもっとおいしいよ!というご意見お待ちしております~。

この日はナンも手作りしました。ホットプレートで焼けるので、仲間とわいわい、という
ホームパーティにはうってつけです。
レシピはクックパッドを参考にしたのですが、どれをみたのかわからなくなってしましました~。検索してみてください。

にほんブログ村 インテリアブログへ
一日ワンクリックで順位があがります♪宜しくお願いします。現在60位くらい・・・

by kuraten2007 | 2008-07-28 13:11 | オモテナシ


<< カサブランカ満開      ベリーとアジサイの夏色アレンジ >>