人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 09日
古帯リメイク・バッグ作りました
古帯リメイク・バッグ作りました_c0141921_1013118.jpg
最近なんやかやと作っております。ものづくりが楽しくて。
特にはまっているのが、バッグ作り・・・。
昔からの友人知人は驚きを隠せないようです。

実は私、中学の家庭科で2をとったことのある超実力派。笑
ミシンの授業ではもう、大変でした。
直線縫いにギャザーは寄せるわ針は折るわ・・・。
波縫いしてると、畳職人みたい、と言われる始末。。。
不器用さでは私の右にでるものはいない!と自覚しておりました。

パジャマを作る課題では毎回居残り・・・。
もう裁縫恐怖症で、母はあきれるばかり、という
悲惨な少女時代を過ごしました。

その私が・・・・。ついにミシンと仲良くなれました。

原因は多分インテリアのお仕事。この仕事、
布とは切っても切れないのです。
カーテンのデザインだけでなく、ソファーや椅子の張り地、
クッション、テーブルクロスやリネン、ベッドメイキングにいたるまで、
布に関する事柄だらけ!
(インテリア全般の布使いをソフトファニッシングと呼びます。)
だから布の知識は本当に大切なんです。

自分で布をいじっていると、とても勉強になります。
デザインはもちろん、布の持ち味、活かし方などなど、
頭への入り方がぜんぜん違う感じです。

まだまだヒヨッコで、頭抱えながらの製作ですが、
手を動かすのは楽しいですね♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
一日ワンクリックで順位があがります♪押してもらえると嬉しいです!

by kuraten2007 | 2009-04-09 10:34 | クラフト・ハンドメイド


<< バナナブレッド焼きました      桜の花でちょこっと春のインテリア >>