人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 26日
ホテルメイドなスコーンレシピ
ホテルメイドなスコーンレシピ_c0141921_11292441.jpg


私はラグジュアリーホテルのアフタヌーンティーが大好きです。
たっぷりの紅茶と、さっくりとした美味しいスコーン・・・ほんと夢中になっちゃいます。
先日のシャングリラ東京で食べたスコーンも美味しかったなあ・・・、と思い家で作ってみることに。

スコーンは何度か焼いたことがあるのですが、簡単そうに見えてこの焼き菓子。結構おいしく
作るのが難しいのです。どうしたらホテルのスコーンみたいに、さくさくふわふわ、に出来るかな~、と
いろいろとネット検索で探しておりました。

そこでみつけたのが、あの老舗ホテル、美味しいアフタヌーンティーで有名な
ホテルオークラのスコーンレシピ!これは作ってみたい!というわけで、早速挑戦してみました。

ほとんどが薄力粉を使うレシピの中、こちらは全部強力粉です。重くならないのか心配でした。
お味のほうは・・・・。
これは美味しい!!今まで作った中でもダントツに美味しいです。
冷めても、バターなしでもおいしく食べられました!それにこの狼の口!!綺麗に開いたので
とっても満足です♪♪

私はフードプロセッサーを使いました。これを使うと便利ですぐにできちゃいますね。
で、狼の口を綺麗に開けるコツは、生地をまとめて4等分したものを、もう一度重ねて延ばす。
これを2~3回繰り返すと、綺麗な層ができて、ぱくっと開くんだそうです。

おやつ食べたいな~、と思い立ったら試してみてください!
オススメです♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
一日ワンクリックで順位があがります♪宜しくお願いします。

by kuraten2007 | 2009-03-26 11:49 | オモテナシ


<< フォーシーズンズ椿山荘 デザー...      ハギレを使ってバッグ作りました >>